【スマートフォン向け】近くの飲食店を地図で表示できるようにしました!

2018年2月12日

夜景サイトをリニューアルしてから早いもので約2ヶ月が経ちました。

今回、新規で追加した機能で「近くの飲食店」「口コミ投稿」というのがあるのですが、前者のほうについて今日は少しお話ししたいと思います。

簡単に言うと、とある夜景スポットの近くにある飲食店を検索できる機能で、ぐるなびのデータを取得して表示しています。

検索条件もぐるなびに準拠しており、「居酒屋」「焼肉」「ラーメン」などの業態や夜景スポットからの距離、「食べ放題」「飲み放題」などの条件から絞り込みが行えるものです。

 

で、この機能。

PCから見ると地図上に数字の付いたピンが表示され、視覚的にわかりやすかったんですが、スマートフォンから見ると地図が表示されず、ちょっと使い勝手の悪いものになっていました。

というわけで・・

この部分を改善いたしました!!

 

これでだいぶ使いやすくなったかと思います。

まぁ、スマートフォンでは二本指でGoogleマップを操作しなければいけないので少々慣れが必要ですが、そこまで大した問題ではありません。

 

表示できるのはぐるなびに掲載されている店舗という制約はありますが、デートで夜景を見たあとに近くの飲食店を探したい!というシチュエーションにはかなりの効果を発揮するはずです。

これから寒くなり、最も夜景がキレイに見えるシーズンを迎えます。

皆さんが大切な人と夜景を見に行って距離を縮められることを願っています。